tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

境線:河崎口駅 (かわさきぐち)

(三本松口) - 河崎口 - (弓ヶ浜)                      (訪問日: 2020/08/22)

18kmしかない境線ですが、両端の境港と米子からアプローチしただけで真ん中に行きそびれていたので、今回行ってみました。

さて、境線も道路も弓ヶ浜半島に沿って並行しているように見えながら、微妙に交差しています。皆既温泉のある国道431から来ると、細い生活道で半島を横断する格好で近づくことになります。下は河崎口駅に北東側から近づいているところで、正面が駅入り口になります。
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下は駅前の交差点。ナビは角のパン屋さんの右手に入口がある言うけど、ゴーストは左の踏切を渡れというので行ってみたら、駅の南側の駐輪・駐車場になっている空地に出ます(駐輪は40~60台くらい、駐車は10台くらい)。で、バイクを停められたのは良いが、ホームは線路の反対側でこちらからは駅に入れません。
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ホームがすぐそこに見えるので、柵の切れ目から渡ってしまおうかという誘惑にかられますが、それを見透かしたように横断禁止の立札で停められます。
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駅へ行く正解は、角のパン屋さんを右に行って次の路地を左折、路地奥の階段の先がホームです。しかしここでは駐輪できないので、やはり先に踏切の向こうに行く必要はあったという意味では、ゴーストのいう事も正解だったという事です。
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河崎口駅は駅舎は無くホーム1面1線の無人駅。ホーム上にはプレハブ造りの待合所が1棟で、中に自動券売機(チャージ機能有り)を1台設置、自動改札機は無し。駅には売店などありませんが、県道沿いにパン屋さんや飲料自販機があります。トイレは無し。
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ICOCA対応の券売機があるという事はICOCA区間のはずですが、それにしてはタッチ式改札機がないなあと思ったら、ワンマンカーの中に改札機があったんですね。(列車を利用しないバイク野郎なので、こういうところ分かんないんですよね)*1
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下はホームから見た境港方面。ホームは線路の北東側に1面1線でホーム長は106歩。
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こちらは米子方面の風景。
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観光案内によれば河崎口駅の愛称は「傘化け駅」だそうですが、愛称駅名標を撮り忘れたので、代わりに猫娘のベンチ。
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*1:と思ったら、JR西の車載型IC改札機は境線が初めで2019年開始、という事だそうなので、知らないのもしようがない