tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:西条駅 (さいじょう)

(西高屋) - 西条 - (寺家)                      (訪問日: 2020/08/10)

 

 「酒都」西条の玄関口らしく立派になった西条駅です。駅付近の白壁の酒蔵通りも何だか昔よりも一層古風を増したような気がします。(これは、人が生活するままに古びてゆくよりも、「古風」を演出する方がよそ者には受けが良い、と言う事なのかもしれない)

f:id:tkmov:20200905172346j:plain

f:id:tkmov:20200905172512j:plain

f:id:tkmov:20200905172519j:plain

f:id:tkmov:20200905172527j:plain

一方で跨線橋を越えて線路の北側に行くと、あまり観光地していない、昔通りの家並と小路、混在する新しい住宅地と、普通の田舎の風景です。(この跨線橋がまた、1台分の幅しかないので対向車が来ると緊張するのですが)
f:id:tkmov:20200905173326j:plain

f:id:tkmov:20200905173353j:plain

f:id:tkmov:20200905173430j:plain

f:id:tkmov:20200905173454j:plain

 

で、こういう立派な駅になって困るのは駐輪で、駅周辺がきっちりかっちり整理されていて「ちょっと停めておく」というのができません。(いや本当はどこでも、そうなんですけどね)。まあ正攻法で駅前の駐在所で駐輪場を聞くと、駅の左手に市営駐輪場があるとの事。1Fは30分無料*1だというのでイソイソと入って行くと何かが変。実は手前は4輪用で二輪用は奥。四輪用は入るときはゲートが開くけど、出庫ゲートは二輪には反応しないのでご注意を。(そんな奴はいないか)

f:id:tkmov:20200905174416j:plain

で、一時利用の二輪は入庫する前に駐車券を購入(200円)する仕組みで、ちょっと面倒。もし通勤時間帯だと常連のバイクに迷惑をかけそうです。でも今考えれば、北口前の広場なら停め放題だったかも。
f:id:tkmov:20200905174422j:plain

f:id:tkmov:20200905174427j:plain

橋上駅の窓口横には普通の券売機とみどりの券売機を設置、改札はタッチ式。2階フロアにセブンイレブンと、階下には土産店が入っています。
f:id:tkmov:20200905175049j:plain

f:id:tkmov:20200905175054j:plain

ホームは単式1面+島式1面で、ホーム長は326歩、50歩の千鳥配置です。下は3番ホームから見た三原方面、その次は広島方面。
f:id:tkmov:20200905175811j:plain

f:id:tkmov:20200905175816j:plain

下は跨線橋から見た広島方面、その次が三原方面と北口広場の駐車場。
f:id:tkmov:20200905180232j:plain

f:id:tkmov:20200905180237j:plain

f:id:tkmov:20200905180241j:plain 建物財産票は確認できず。

f:id:tkmov:20200905180244j:plain

f:id:tkmov:20200905180247j:plain







*1:たぶんこれは四輪用と混同していたと思う