tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

若桜線:徳丸駅 (とくまる)

(八東) - 徳丸 - (丹比)              (訪問日: 2017/04/16)

丹比駅から西へ約2km、若桜線が八東側の右岸から左岸へ渡る所に徳丸駅があります。ここまでの東は若桜線の沿線は国道29号でしたが、ここから西は県道6号の旧道になります。

国道側からのぞむ、田んぼの中の徳丸駅。下はホームから若桜方向の風景。

f:id:tkmov:20170603002455j:plain

f:id:tkmov:20170603002551j:plain

平成になってから出来た新設駅のせいか、駅舎はなく、券売機、自販機の類は無し。駅前は数畝分(1段は無い)の広場になっていて、駐車場15台分、駐輪場20台分とトイレがあり。田んぼの真ん中なので近所にも売店はありません。

 下はホームに入線する鳥取行きラッピング列車。近づいてくる列車正面に ”SUZUKI" と書いてあるのが不思議でしたが、ホームに入ってきて側面を見て納得。そう、若桜線といえば "HAYABUSA" なのでした。ここまで気づかないとは迂闊、迂闊。この先気を張ってゆかねば、と思ったのでした。

f:id:tkmov:20170603003434j:plain

f:id:tkmov:20170603003844j:plain

f:id:tkmov:20170603003847j:plain