tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

若桜線:丹比駅 (たんぴ)

(徳丸) - 丹比 - (若桜)                (訪問日: 2017/04/16)

若桜駅は山間の駅でしたが、丹比駅*1まで下ってくると鳥取に続く平野に出てきます。ここから西は八東町八頭町*2ですし駅周辺の雰囲気も少し変わります。訪問時、日曜昼間ですが乗降客が数人あり。国道から少し引っ込んだところに広場と木造駅舎というのは、日登駅とかよくある雰囲気。美容院併設ですが、駅に美容院というのもいろんな駅で見られるおなじみのパターンです。

f:id:tkmov:20170601233535j:plain

 駐車場は特にないですが駅前に5~6台程度駐車可、屋根付き駐輪場は60台分。券売機、自販機、売店はなし、トイレは駅舎右手に併設。無人駅ですが定期は販売している様子、美容院への委託販売か、平日だけの業務かも。

f:id:tkmov:20170601234128j:plain f:id:tkmov:20170601234146j:plain

ホームから若桜方向ののぞむ

f:id:tkmov:20170601234720j:plain

f:id:tkmov:20170601234724j:plain

f:id:tkmov:20170601234727j:plain

f:id:tkmov:20170601234946j:plain f:id:tkmov:20170601234950j:plain

f:id:tkmov:20170601235409j:plain

*1:半濁音で終わる唯一の駅名だそうですが、日本史古代の世界でいえば、「たじひ」という方がポピュラーですよね。

*2:町名を間違えました。でも八頭(やず)町の中心が八東(はっとう)というのはややこしい