(高城) - 鶴崎 - (大在) (訪問日: 2024/11/23)
昨年秋に大分・関崎方面に行った際に立ち寄った鶴崎駅です*1。鶴崎は大野川の中州にある昔からの宿駅で、今は大分コンビナートの入口です。
下写真は国道の鶴崎駅前交差点と、次が駅前ロータリー。

鶴崎駅は木造平屋の無人駅(駅職員の滞在はあるみたいですが窓口は開いていない)。駅前ロータリーに有料駐車場と駐輪場がありますが、駐輪場は土曜朝でも一杯。この時は使わなかったけど、駅舎右手にも駐輪場があります。左手も駐車場になっているけど、こちらが月極かどうかは見なかったですね。


駅舎中央には券売窓口がありますが閉鎖中、ICカード対応の券売機とみどりの券売機、タッチ式改札機が設置されています。駅舎左手には小さな待合室と駅カフェがありますが、土曜だからか朝だからか閉店中でした。



ホームは島式1面2線で跨線橋で渡ります。下の写真は跨線橋から見た大分方面、次が佐伯方面の様子。近くが工業地帯だからかビジネスホテルのビルやマンスリーらしい建屋が多く見えます。

ホームは駅舎側(大分から見て右手)が1番乗り場で大分方面、反対側が2番乗り場で佐伯行きです。

下はホーム端から見た駅全景、その次は大分側の端から見た線路の様子。


こちらは佐伯側のホーム端から見た様子。こちらには昔の構内踏切の跡もあります。



