(霧島温泉) - 嘉例川 - (中福良) (訪問日: 2024/05/26)
中福良駅から再び集落を外れて山間の県道を走って、嘉例川駅に行ってみました。途中で県道隼人加治木線(56号)を横切って、嘉例川集落の奥にある嘉例川駅に向います。



駅の手前には広大な駐車場らしき空地がありますが、もしかしたら嘉例川駅への観光用駐車場なの?
嘉例川駅は明治からの木造駅舎が残る無人駅。私でも知っているほど観光PRをしているせいか多くの観光客が出入りしていますが、皆さん車で来てますね(私もですけど)。ただ駅前の広場は広く、少々観光客が来ても十分なように見えます。立派な駐輪場もありますし、その奥は公園になっているので、子供連れで来て列車までの空き時間でも退屈しません。隣の中福良駅や日当山駅の扱いとは大きな違いです。



駅への入口角にはお土産小物を売っている売店もあります。

嘉例川駅舎は隼人町(今は霧島市?)が所有する登録有形文化財だそうで、開設120年記念の写真や駅備品などが展示されています。

これはタブレット閉塞機?。"矢頭方面"と書いてあるのでここで使用されていたものなんでしょうかね。
駅舎内の写真は人がいないときを選んで撮っているのですが、実際は結構人の出入りがあり、中で売られていた弁当も11時を前にして売切れてました。売店の人と雑談で、隣の中福良駅とはえらい違いだ、あちらにも皆寄ってみればいいのに、といったら笑われてしまいました。まあ中福良も表木山駅も、これだけの人が来たらすぐあふれてしまいますが。


ホームは単式1面1線が隼人へ向かって右側に作られていますが、向かい側には、おそらく昔の島式ホームの跡が花壇となって残っています。ホーム長は259歩ですが、両端の各々1/3程は芝生になっています。下の写真は吉松側から見たホーム全景、次は隼人側のホーム端の様子。


花壇となっている対向ホーム跡。
下はホーム端から見た吉松方面、線路に少し屈曲があるのは昔の島式ホームの名残でしょうか。ななつ星が止まるというのであれば、この長いホームになっているのも納得です。



おまけ:駅弁が買えなかったので買い求めたかき揚げ天ぷら(なにか別の呼び方だったようですが、忘れてしまいました)。サツマイモが混ぜてあって、これだけで昼食になりそうなボリュームです。
おまけ2:駅の手前にあった墓地には屋根付きでした。たしか桜島の方にもあったように思いますが、錦江湾近辺の風習ですかね。