tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:嵯峨嵐山駅 (さがあらしやま)

(太秦) - 嵯峨嵐山 - (保津峡)(トロッコ嵯峨)                      (訪問日: 2020/10/03)

JR太秦駅から嵐電常盤駅まで戻って府道187で西進、JR嵯峨嵐山駅へは渡月橋への入口交差点の手前で左折します。駅は1ブロック先に奥まったローターリーの先。ところでこのあたりはJR、嵐電(京福)、トロッコ列車の駅が集中していて駅名も複雑。嵯峨嵐山駅南口の先には嵐電嵯峨駅があってその隣が嵐山駅でしょう。田舎者には複雑すぎです。
f:id:tkmov:20210124104046j:plain

嵯峨嵐山駅は橋上駅で写真は北口ロータリー側です。ロータリー正面にある3階建ての建屋は駅舎ではなく駐輪場で、円町駅太秦駅などと同じくここも自動二輪は入れません。管理の人とも雑談したのですが、今の管理会社はどこでも原付(第二種含む)限定にしているとの事、停めるとしたら南口のタクシープールか隣接ホテルの駐車場かな、という話になりましたが、それも何なので結局ロータリーの乗降場所の隅に駐輪することにしました。それから駐車場は無いようです。

f:id:tkmov:20210124105008j:plain

f:id:tkmov:20210124105016j:plain

エスカレータ付きの階段を上った階上にロッカー、コンビニ、改札口、窓口、券売機(みどりの券売機も)があり。ところで案内所が海外専用というは、ちょっとどうかなと思うし、観光的な土産物店などが無いのは、隣のトロッコ嵯峨駅にまかせているのか。
f:id:tkmov:20210124110823j:plain

f:id:tkmov:20210124110825j:plain

f:id:tkmov:20210124110828j:plain

f:id:tkmov:20210124110835j:plain


ホームは2面4線で、南側(下り線)の3,4番が短くて185歩。北側の1,2番は215歩ですが亀山側に封鎖部分が更に75歩くらい(トロッコ列車のホームから見た目測ですが)。
f:id:tkmov:20210124111829j:plain

f:id:tkmov:20210124111844j:plain

f:id:tkmov:20210124111846j:plain

 

f:id:tkmov:20210124112753j:plain

駅舎が最近建替えられたせいか財産票は未確認。

おまけ:北口入口交差点にある一灯点滅式信号機。
f:id:tkmov:20210124112757j:plain