tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:太秦駅 (うずまさ)

(花園) - 太秦 - (嵯峨嵐山)                     (訪問日: 2020/10/03)

京都市街から嵯峨野へ、府道187を通ると、花園駅から西は山陰本線から北へ離れてしまします。太秦駅へは、京福電鉄常盤駅横踏切で越えた所で南へ入る道があるのですが、初見ではなかなか南の山陰本線方面に入る道が分からず、ほとんど嵯峨嵐山駅の近く、有栖川沿いに少し逆行するように入ってしまいました。

で、有栖川のたもとの分れ道にあった道標には「右三条道」とあり。ほんとにこの小路であの三条通まで行けるのかと眺めていると、散歩中のご老人に、昔からある通りだと教えてもらいました。(こういう道標とか眺めていると、地元の人から話しかけられることは多く、京都の人はサービス精神あるれる方が多い印象)。後で地図で見てみると、右の小路は京福嵐山線に沿って西大路三条まで続いているようですが、ここは太秦駅へ行くため、左へ進みます。
f:id:tkmov:20210103223107j:plain

太秦駅へは住宅街の中を進みますが、道の両側に用水路を封じた暗渠があるようなので、昔は田んぼの中の街道だったのかと想像が働きます。
f:id:tkmov:20210103224242j:plain

 

太秦駅はちょっと和風平屋の地上有人駅。右隣は(たぶん3階建ての)屋内駐輪場と、更にその隣がバイク用駐輪場(いずれも有料)

f:id:tkmov:20210103224438j:plain

f:id:tkmov:20210103224446j:plain

下の写真はちょっとアングルが悪いですが、左の建屋が屋内駐輪場で、その向こう(黒い車が止まっている先)がバイク用駐輪場です。(右は民間病院) 駐輪場は一応大型も入れるけど狭い、と思ったら、ここも125cc以上は利用不可でした。ここは注意看板だけでなく、管理人からも注意されるので、大型二輪で来る人はご注意を。「では二輪車はどこに停めれば?」と問うと管理人曰く、向かいの病院の駐車場に停めてはどうかと言われますが、残る手は駅前の路上駐車しかないのかも。
f:id:tkmov:20210103224838j:plain

 

駅舎内には券売機(ICOCAチャージ対応)、自動改札機を設置、みどりの窓口もあります(ネット予約の発券もできるというのは意外)。食堂、売店は駅舎にも駅前にもなし(基本的に住宅街なので)。
f:id:tkmov:20210113221015j:plain

f:id:tkmov:20210113221018j:plain

ホームは対向式で2面2線で跨線橋で連絡、ホーム長は207歩。トイレはホーム側です。
f:id:tkmov:20210113221602j:plain

f:id:tkmov:20210113221607j:plain

 

f:id:tkmov:20210113221833j:plain