tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:寺家駅 (じけ)

(西条) - 寺家 - (八本松)                       (訪問日: 2021/01/04)

コロナ騒動で自粛風潮の中、2017年に新設された寺家駅に行ってきました。普通なら旧国道2号(今はR486)側から行くんでしょうけど、ちょっと気分を変えて西条駅北口から裏道を辿って寺家駅へ。若年人口が増えている西条だけあって、かつての田んぼにアパートが新築され、道路も少しずつ拡幅されている感じです。

f:id:tkmov:20210221100817j:plain

f:id:tkmov:20210221100825j:plain

下は寺家駅北口前交差点。昔、原町駅前が再開発されててこんな感じでしたけど、まだ閑散としてますが、今から色々増えてゆくんですかね。
f:id:tkmov:20210221101829j:plain

寺家駅は南北両側にローターリーを持つ有人駅、駅舎は橋上にあります。
f:id:tkmov:20210221103638j:plain

f:id:tkmov:20210221103640j:plain

f:id:tkmov:20210221104425j:plain

駐車場は北口横にTimesが、駐輪場も有料があります。短時間ならロータリーの送迎用枠で停められそうです。
f:id:tkmov:20210221110037j:plain

f:id:tkmov:20210221110042j:plain

 

変わっているのは、橋上駅舎の中を自転車通路が通っている事ですが(いや、都市部によくある自由通路と思えば、そう変わってもないか)、ここにバイクで入ると怒られるんだろうな。

f:id:tkmov:20210221104545j:plain

f:id:tkmov:20210221104609j:plain

駅舎には券売機(チャージ機能付き)と自動改札機(扉式)設置。券売機には入場券が無いので窓口で購入します。トイレと自販機は自由通路の階上部にあり、店舗はありませんが、北口の近くにはスーパー(ショージ)があります。
f:id:tkmov:20210221104955j:plain

f:id:tkmov:20210221105002j:plain

ホームは2面2線でホーム長は200歩。 
f:id:tkmov:20210221110232j:plain

f:id:tkmov:20210221110237j:plain

f:id:tkmov:20210221110735j:plain 建物財産票は確認できず。