tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北陸本線:今庄駅 (いまじょう)

(南今庄) - 今庄 - (湯尾)                    (訪問日: 2018/10/16)

北陸線トンネル群に行く前に、手前の今庄駅に寄ってきました。(北陸自動車のICが今庄にあるからなんですけど、先を急ぐあまり近くの湯尾駅には、寄るのを忘れてしまいました)

今庄駅は真新しい駅舎の有人駅。駅舎左手は線路に沿って駐車場多数、駐輪場も多数あります。券売窓口と券売機があり、改札はタッチ式の自動改札機です。ただ券売機は無人駅に良くある自立タイプのもので、入場券は売ってないので窓口で発券してもらう必要あります。待合室には観光案内所兼土産物販売店があり、反対側は「今庄まちなみ情報館」になっています。

今庄駅(Imajo St.)

f:id:tkmov:20190106141003j:plain

f:id:tkmov:20190106141009j:plain

 

まちなみ情報館には、旧北陸線トンネル群の説明パネルもあるので、あらかじめここで予習できます。

f:id:tkmov:20190106143657j:plain

f:id:tkmov:20190106143716j:plainf:id:tkmov:20190106143711j:plain

f:id:tkmov:20190106143721j:plain

 

ホームは駅舎側から、島式1面1線、島式1面2線。駅舎とはいずれも跨線橋で繋がっています。ホーム長は駅舎側が356歩、反対側が226歩で幹線の標準的な長さです。

下は跨線橋から見た福井方面、左の道路沿いはホーム端まで駐車場になっています。(窓が開かないのでガラス越しの撮影です)
f:id:tkmov:20190106141308j:plain

こちらは米原方面の景色。先に見える跨線橋は駅前から国道365へ出るための車道です。
f:id:tkmov:20190106141303j:plain

島式ホームから見た米原方面
f:id:tkmov:20190106142446j:plain

駅舎側ホームから見た米原方面。幹線並みのホーム長を確保するためか曲線部までホームが伸びています。
f:id:tkmov:20190106143043j:plain

何かトイレの個室のように見えますが、ホーム上の待合所です。
f:id:tkmov:20190106142454j:plain

幹線路だけあって頻繁に貨物列車が通過します。旅客便よりも多いくらい。
f:id:tkmov:20190106142902j:plain

f:id:tkmov:20190106143400j:plain f:id:tkmov:20190106143404j:plain

 

ホームの向こうの側線には作業車両が2台待機中。良く似ているけど、後ろの窓のワイパーとかが違うので違う型式なんでしょうね。

f:id:tkmov:20190106144214j:plain

こちらのは山陰本線浜坂駅で見た除雪車と同じタイプの様に見えます。
f:id:tkmov:20190106144219j:plain