tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北陸本線:南今庄駅 (みなみいまじょう)

(敦賀)(大桐駅跡) - 南今庄 - (今庄)                     (訪問日: 2018/10/16)

今庄駅に続いて、旧北陸線北陸線が分かれるところにある南今庄駅です。*1

南今庄駅は斜面築堤上にホームを追設した格好の無人駅。県道207号線のすぐ脇なので駐車場、駐輪場は無し。(ただすぐ近くに休憩所があるのでそこの駐車場を使っても良いのかも) 周囲に人家は無いので食堂・売店の類もなし。券売機は無いけどタッチ式改札機があります。(Wikipediaによると訪問日の1ヶ月前から運用したばかりの様です)

f:id:tkmov:20190106162723j:plain

f:id:tkmov:20190106162728j:plain

 

ホームは上下線各々に対面で2面2線、構内踏切で接続、ホーム長は少し短い上り線側で127歩。ホーム上には各々待合所があります。

こちらは上り線ホームから見た今庄方面。
f:id:tkmov:20190106162823j:plain

同じく上り線ホームから見た敦賀方面と、通過する特急(だと思う)。
f:id:tkmov:20190106162830j:plain
f:id:tkmov:20190106163409j:plain

建物財産標の様式は、JR東海とJR西の様式が混ざったようなデザインです。ここが福井管区ということは福井近辺はこういう様式という事かもしれません。(また調べ事が増えてしまった。しかも北陸新幹線が福井に来る前に調べないと。)

f:id:tkmov:20190106163548j:plain f:id:tkmov:20190106163552j:plain

 

追記:ホームの半分くらいに引いてあるゴム板は、電源ケーブルがつながっている所を見ると融雪用シートの様です。
f:id:tkmov:20190106182834j:plain

 

*1:厳密にはもっと今庄駅よりが分岐点らしいですけど