tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北陸本線:敦賀駅 (つるが)

(新疋田)(西敦賀) - 敦賀 - (南今庄)            (訪問日: 2023/10/23)

甲信ツーリングの帰りに北陸を通ったので、ちょうど夜明けを迎えた敦賀駅に寄ってきました。商店街アーケードの奥に、真新しい駅舎の敦賀駅があります。もうすぐ新幹線の開通です。

駅に向かって右手、ロータリーの傍らに無料の駐車場が12台分あり、訪れた時は早朝で余裕あったけど、送迎用なので昼間はあまり長居は出来ないと思います。駐輪場は見回った限りは見当たらず。

下の写真は改札口で、待合室はこの右手にあります。コンビニもあり。自動券売機2台とみどりの自販機を設置、訪問した時は6時台で窓口はまだ開いてませんでしたが、ちょっと開場が遅くないか?

ホームは島式が3面6線(ホーム数は4番線が切欠き部にあるので、7番線まで)、跨線橋と地下通路で連絡しています。ホーム長は別図にて。

まずは小浜線の入る1,2番線です。

下は2番線から見た米原方面ですが、この先はホームの約半分が柵で封鎖されてます。

下は2番線から福井方面を見返したところ。ホーム全体が大きく湾曲しています。

次は北陸線が入っている3~5番線。北陸線の案内ももう少しの間ですね(米原方面はまだ暫くは残るけど)。福井駅では駅前に恐竜がのさばってましてが、ここでは白衣を着てベンチで化石の解説をしゃべってます。自分のされこうべを手にかざしている格好は宗純禅師の様。

下は5番線から見た米原方面、次は福井方面。

このホームの米原側は切欠かれていて、4番線になっています。

下は4番線の先端にある信号標示。マニアの人はこういうのも意味が分かるんだろうな。

最後が6,7番線。次の写真は福井側の端からホーム全体を見返したところ。このホームの更に外側に新幹線ホームが建設中。

跨線橋で6,7番線の外側に新幹線ホームへの連絡橋が整備中です。