tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北陸本線:余呉駅 (よご)

(木ノ本) - 余呉 - (近江塩津)                    (訪問日: 2018/10/16)

北陸線・柳ヶ瀬線で柳ヶ瀬トンネルを東進すると、北国街道=国道365が合流してきます。国道365で南下し、余呉湖付近で現在の北陸本線と出会うところに余呉駅があります。

余呉駅はコンクリート製(?)平屋の駅舎を備えた有人駅。駅舎の右半分はレンタサイクル店になっています。駅前に大きな広場があり駐車スペースは十分、駐輪場は屋根付きで約50台分。周囲は田園地帯なので売店・食堂は無し。

f:id:tkmov:20190119003213j:plain

f:id:tkmov:20190119003218j:plain

f:id:tkmov:20190119003336j:plain

f:id:tkmov:20190119003340j:plain

切符は窓口販売で券売機は無く、改札にはタッチ式の改札機とICOCAチャージ機が設置されています。入場券も窓口で購入しようとしたのですが、窓口の人は乗車券販売が仕事でホームに入るかどうかには関与しないとか言って、結局入場券をうってもらえませんでした。結構ドライな対応なのね。写真を後で見て気づいたけど、駅舎の天井の照明とか、昭和30年代開業の駅にしてはちょっと洒落た感じです。

ホームは島式1面2線で、駅舎からは構内踏切でホーム端に連絡しています。ホーム長は230歩ありますが、実際は屋根のある130歩分しか使ってません。下の写真はホーム西端からみた米原駅方面。
f:id:tkmov:20190119004134j:plain

f:id:tkmov:20190119004139j:plain

こちらは夕日を照り返す塩津行列車。
f:id:tkmov:20190119004146j:plain

f:id:tkmov:20190119004736j:plain

f:id:tkmov:20190119004740j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トランザルプミーティングに行くついでに、東日本を中心に5日間にわたって駅めぐり・旧線めぐりをしてきたのもここまで。結構たくさんの駅や史跡を見る事が出来たと思う一方、先を急ぐあまり行きそびれた場所が多数あったのが心残りですが、そこは自分に課したテーマ(あくまでバイクツーリングとして廻る)とリアルな身体の限界という事です。願っていれば、また訪れる機会もあると期待して、一話休題です。