tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北上線:小松川駅 (こまつかわ)

(黒沢) - 小松川 - (平石)                    (訪問日: 2018/10/15)

黒沢駅あたりからは高原を下って、黒沢川沿いに北上線も国道107も並走して行きます。逆に西の横手平野からくると、小松川あたりは山越えの前の隘路になるせいか、かつては秋田藩番所があったとのこと(駅前の案内図の受け売りですよ)。

国道から川を渡った山際にある小松川駅は、駅舎は無く1面1線のホームに待合所が1棟だけある無人駅です。券売機、改札機、自販機の類やトイレは無し。駅前には屋根付き駐輪場が約5台分、駐車場は無し。写真に写っている駅前の道はどちらも行き止まりの様です。下の写真のすぐ左には踏切りがあって、ホームにはその踏切脇から入れます。ホーム長は75歩。

f:id:tkmov:20181226213038j:plain

下の写真はホームから見た北上方面。
f:id:tkmov:20181226213526j:plain

こちらは横手方面を写している時に通過してきた快速列車。
f:id:tkmov:20181226213534j:plain

下は待合室内部の様子。ちょっと気になるのが、時刻表の下にあるトロッコ模型のような小物入れの様な箱で、最初は駅ノートでも入っているのかと思ったけど空っぽ。隣の平石駅にもあったけどなんだったんだろう。
f:id:tkmov:20181226213933j:plain

f:id:tkmov:20181226215756j:plain f:id:tkmov:20181226215800j:plain

ここも積雪地帯のため、窓枠に許容積雪量(250cm)表示有り。
f:id:tkmov:20181226215809j:plain

こちらは駅前駐輪場の横にある案内板。駅に向かって南向きの地図なので、左が北上、右が横手方向というのに注意。かつての街道は黒沢川沿いではなく、尾根筋を通って白木峠を越えていたらしいですね。
f:id:tkmov:20181226220212j:plain