tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

只見線:会津本郷駅 (あいづほんごう)

(西若松) - 会津本郷 - (会津高田)                       (訪問日: 2023/06/15)

会津高田駅から東南東に進む只見線は道路や水田の条理とは無関係に走っているので、線路沿いに走れません。とりあえず国道401で会津若松方面に走って、阿賀野川の手前で会津本郷駅方向に南進。で、ここでも線路を通り過ぎて会津美里町まで行きすぎてからまた北上するというジグザグコースになります。城端線もそうでしたが、平地の直線鉄路はすんなりとは並走できません。

駅に近づいても進入路がわかりにくく、何度か引き返してしまいました。

下の写真の正面が駅です。

会津本郷駅は待合所が1棟だけの無人駅、駅前広場は広くて数台の駐車があり、あと10台くらいは入りそう。と、会津高田駅と同じ説明になってしまいましたが、待合所の造りや駅前広場の様子、トイレが右手にある事とか、この二つの駅はほぼ一緒です。ホームも相対式の対向ホームが廃棄されて単式ホームになっているとこまで同じです。違うとすれば、会津高田駅の方には屋根付き駐輪場が無い事と、駅前の集落が小さいというか、美里町の街が離れていることぐらい。

待合所の内装やベンチの数、車寄せの柱の足下がコンクリで保護されている所まで会津高田駅と同じ。これは冬の積雪対策ですかね。待合所には自動券売機、改札機は無し。

ホームは単式1面1線ですが、かつては相対式だったらしく対向ホームが廃棄されたままになっています。ホーム長は118歩で会津高田駅より少し短い分、未舗装部分は無し。下の写真は会津若松方面で、次が会津坂下方面。