tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2018-11-24から1日間の記事一覧

只見線:大白川駅 (おおしらかわ)

(只見) - 大白川 - (入広瀬)(柿ノ木) (訪問日: 2018/10/14) 小出から入広瀬までの波間川は割とゆったりとした流れで北上してきましたが、入広瀬で守門岳に突き当たった所から東に向きを変え、渓谷となります。只見線もトンネルで尾根を抜き、国道252は急斜面…

メモ:作業用車両

駅をまわってゆく中で見た、側線に停まっている作業・保線用車両(いわゆるモーターカー)を集めてみました。*1 上越線 小出駅 東鉄工業のモーターカー 車両型式:6524。フロントガラスのワイパーからすると除雪車の機械部分を外したところみたいなので、除雪車…

只見線:沿線-柿ノ木駅跡 (かきのき)

(大白川) - 柿ノ木駅跡 - (入広瀬) (訪問日:2018/10/14) 入広瀬駅から大白川駅に行く途中にある柿の木踏切に寄ってみました。 入広瀬駅の展示で知った柿ノ木駅の跡を勘で探してみたのですが、後でGoogle mapで検索すると、もう少し大白川駅寄りの矢印のあた…

只見線:入広瀬駅 (いりひろせ)

(大白川)(柿ノ木駅跡) - 入広瀬 - (上条) (訪問日: 2018/10/14) 上条駅を過ぎて、いよいよ国道252も六十里越峠に向けて高度を上げて行き、蛇行する波間川をショートカットする尾根筋のスノーシェードを越えたところ、鏡が池のほとりにある道の駅で一休み。こ…

只見線:沿線-守門神社他

(訪問日:2018/10/14) 国道252から入広瀬の集落に入る所にある守門神社は、拝殿正面の彫刻が見事ですが、私が気になったのは軒下をぐるりと囲む列柱です。後付けされた鉄骨製ですが、これはたぶん冬に設置する防雪用の壁のための支柱だと思われます。以前に富…

只見線:上条駅 (かみじょう)

(入広瀬) - 上条 - (越後須原) (訪問日: 2018/10/14) 会津へゆく国道252と、見附や三条へ抜ける国道290との分岐点にある上条駅です。見方によっては、波間川に沿って登って来た道が、守門岳にあたって東方の只見と北方の見附に分かれる所、ともいえる地勢で…