tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

メモ:作業用車両

駅をまわってゆく中で見た、側線に停まっている作業・保線用車両(いわゆるモーターカー)を集めてみました。*1

 

  • 上越線 小出駅 東鉄工業のモーターカー 車両型式:6524。フロントガラスのワイパーからすると除雪車の機械部分を外したところみたいなので、除雪車の項目にいれてみました。
    f:id:tkmov:20181119011943j:plain
  • 奥羽本線 院内駅 ユニオン建設の除雪用作業車。モーターカーは小出駅にあったのと同じタイプと思います。(2018/1/2 追記)

    f:id:tkmov:20190102001350j:plain

  • 北陸本線 今庄駅 JR西 車両型式:4629 (2018/10/16撮影) 浜坂駅除雪車と極似てますが、後ろドアのワイパが違うので別車両だとおもいます。(側面に書いてある番号が型式を表すのか、車両番号なのかが知りたい所です) (2019/01/06追記)
    f:id:tkmov:20190106144214j:plain
  •  山口線 石見横田 JR西のラッセル車 車両型式:MC-5642。 見た目が都野津駅のものとすごく似てますけど、微妙に庇とかライト位置とか違うのね。型式も違うし。
    f:id:tkmov:20170904002206j:plain
  •  山田線 上米内駅 仙建工業のラッセル車  (日本線路技術の測定車らしき車両をはさんで、その後ろにも仙建工業のモーターカーが連結されています。単に停車のために繋げてるだけかもしれませんが)  (2018/10/15)

    f:id:tkmov:20181216231031j:plain

    f:id:tkmov:20181216231026j:plain

  • 北上線 ほっとゆだ駅 ユニオン建設のモーターカーと、取り外されたラッセル車のブレード。JR東は色んな会社が入っていますね。(2018/10/15撮影)

    f:id:tkmov:20181222003611j:plain

 

*1:2018/11/25追記:最初は作業用と除雪車を区別しようかと思ったのですが、ラッセルブレードが着脱可能だったりするとあまり区別に意味は無いかと思い、主に除雪用を中心に記載してます。そもそもバイクで見て回っているのだから、雪の無い時期の除雪車ばかり集める事になるので、そういう意味で、なんか変な記事ですけど

*2:2021/08/08追記:今年、田沢湖線で見たENR-1000には運転席前面に「後面」と書かれていたので、作業者もこのデザインには戸惑っているのかも