tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

三江線:江津本町駅

(江津) - 江津本町駅 - (千金)
(訪問日: 2015/10/24)

千金駅からは線路も道路も江の川沿いに、線路は時々川にせり出しながら江津本町まで続きます。
江津「本町」駅というから江津の旧市街みたいなところかと思うと、山から江津市街に入る直前のちょっとした峠手前の何もないところ。江津の街から見ると山陰の向こう側にトンネルをはさんで隠してあるような感じ。
道路に並行したホーム上に待合室があるだけで、トイレ、自販機、券売機はなし。待合室が「室」というだけ、山間部の駅よりは待遇が良いというべきか。駐車は道路とホームの間の隙間に可能といえば可能。

待合室内
ホーム(三次方面) 反対の江津方向はトンネルで江津市街に続きます。

ということで、何とか三江線沿線を走破。(江津駅は山陰線なので、また後日という事で)

        • -

再訪 2018/03/10
三江線廃止直前の3月に建物財産票を確認するために再訪。3年前には誰にも会わなかったけど、今日はホームを撮影する人が一人、列車待ちらしく車で待機の人が二人。まあ私も似たようなもので、待合室の建物財産票を撮影。(一番変なのは私か)