tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

長崎本線:肥前竜王駅 (ひぜんりゅうおう)

(肥前白石) - 肥前竜王 - (肥前鹿島)               (訪問日: 2025/05/25)

昨年に多良岳オレンジ海道を走った際に、鹿島周辺を見て回ったあとに肥前竜王駅に寄ってみました。鹿島から国道207を北上して長崎本線と並走しながら塩田川を渡河、国道沿いの有明中学校前で脇道に入ると肥前竜王駅があります。

肥前竜王駅は公園のような駅目広場に木造駅舎のある無人駅。駅前広場の反対側には駐車場が約10台分、駐輪場は駅舎右手に35台分✕2棟あり、一応サイクルラックの他にバイク用スペースもありますが、ちょっと狭いので大型二輪は入れにくい。

広場中央にある「ぺったん広場」の像ですが、「お餅のようなぺったんこな交流のため」最近(といってもH10年ですが)できたお祭りだそうです。

「ふるさとに戻る衣の色くちて、錦の浦や杵島なるかも」 ここから嬉野へゆく途中、塩田郷が和泉式部の育った地という伝承があるそうで、広場の床に故郷の知人へ歌った和歌が刻まれていました。でも最寄り駅というと肥前鹿島駅のほうが近いんですよね。

駅舎内には券売窓口はなく自動券売機、自動改札機はありません。なので駅舎というより待合所のようだなと思ったら、建物財産標の"待合所"となってました。トイレは駅前広場に別棟です。

ホームは相対式2面2線で駅舎のある方(佐賀からみて左側)が1番のりば、対向の2番のりばへは跨線橋で連絡し、ここにも待合所が1棟あります。軽い千鳥配置でホーム長は1番のりばが166歩、2番のりばが180歩。

下は2番のりばからみた跨線橋とホーム全景。

こちらは跨線橋からみた佐賀方面、次が長崎方面の風景。1番ホームの背後には引込線と車庫があります。

下の写真は1番のりば端から見た佐賀方面、次は長崎方面の線路の様子。