(朽網) - 苅田 - (小波瀬西工大前) (訪問日: 2025/05/10)
国道10号で下曽根、朽網と走ってきて、次は刈田駅に行ってみました。実はここに来るまで、「かりた」と読むとばかり勘違いしていましたが、国道から駅への脇道へ別れる交差点が「苅田町神田交差点」とかを見たりすると、よそ者をトラップにかける気なのじゃないか、とか思ってしまいます。

下の駅前交差点で右折するとすぐに苅田駅東口のロータリーがあります。


苅田駅は東口に大きなロータリーとやたらに高い陸橋とコンコースを備えた橋上駅。駅前通りからの陸橋下には20〜30台くらいの駐車場があり、駅舎下には駐輪場がありますが、これは歩道の奥なので大型二輪には無理です。土曜日でも自転車でいっぱいですし。



で、駅左手のルートイン前にもう一つ駐輪場があるのですが、こっちへの道路は一方通行なので、中津街道の県道に戻って反対側に回ってくる必要があります。そうやって、やれやれとようやくバイクを停めたのに、注意書きに原付き限定と書かれているのを見たのは、駅周辺を見終わって帰ってきた後のことでした(ということにしておいて下さい)。

駅舎コンコースにある自由通路で西口に行けます。西口にもロータリーがありますが、送迎車が数台停まっているだけで、駐車スペースはなさそう。ロータリーの南側には屋根付き駐輪場がありますが、悲しいかなここも原付きまでの限定。

やたらと高い位置にコンコースと自由通路がある風景は篠ノ井駅を連想します(あちらの方がコンビニがあったり有人のみどりの窓口があったりして、人が多かったですが)。自由通路から奥まったところに改札口と自動券売機がありますが、窓口での切符販売はしていないそうで、人けはありません。



ホームは単式1面1線+島式1面2線で、東側の単式ホームが1番のりば、島式は2,3番のりばです。ホーム長はどちらも348歩程度。下の写真は自由通路から見た小倉方面、次が大分方面の様子です。

1番のりばから見たホーム全景と小倉行き、中津行き列車。
こちらは1番のりばを通貨する特急(たぶんソニック)。
下の写真は1番のりばの端から見た小倉方面の様子。その次は1番のりばの外側にある車両倉庫。


