tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

郡中線:郡中港駅 (ぐんちゅうこう)

(郡中) - 郡中港                         (訪問日: 2023/07/17)

伊予市駅の前には、南下してきた郡中線郡中港駅があるので行ってみました。信号で国道378を渡るとすぐに郡中港駅で、国道に沿って線路が走ってます。(鉄道の方が先だとすると逆かな)

郡中港駅は木造駅舎を持つ有人駅、郡中線の終着駅です。近くに駐車場は見当たらず、駐輪場は駅舎の裏、線路と民家の間に約20~30台があります。駅舎は山西駅と同じ一部二階建てになっているのが特徴的です。駅舎に売店とかはありませんが、駅前の国道沿いには売店、食堂とかがあります。

駅裏の駐輪場、見たところ砂利敷というより、浜砂がそのまま残されている感じ。(弓ヶ浜駅ほどではないですが) 入口が狭いですし、大型二輪はちと展開できないと思う。

駅舎内の写真を忘れてしまいましたが、出札窓口と自動券売機、改札機(タッチ式)があります。トイレはホーム内に設置されています。

ホームは単式1面1線で駅舎に接した端頭式ホームです。ホーム長は79歩、3両編成列車が約70歩ですから、ちょうどそれに合った長さです。

ちょうど入線してきてた折り返し列車。駅名標の写真が赤っぽいのはこの列車の橙色の照り返しのせいです。