tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:向井原駅 (むかいばら)

(伊予市) - 向井原 - (高野川)                       (訪問日: 2023/07/17)

伊予市駅前の国道378で予讃線沿いに南下、森川にかかる手前でUターンする様に国道56方面に左折して、国道56に出た交差点、高架上に向井原駅があります。

向井原駅は高架上にある無人駅、駅舎はなく階段を登って直接ホームに入ります。駐車場はなく高架下に駐輪場が約20~30台分あります。ただしここに入るには歩道を通ることになるんで、基本的には自転車専用です。バイクは国道脇の歩道に停めてきました。(駅西側の脇道から入れたかもしれないけど、ちょっとそっちの道に入るのは難しいですね)

ホームは単式1面1線で宇和島方面を臨んで左側にあります。下の写真はホームから見た宇和島方面と、次が松山方面。ホームの待合所には券売機、自動改札機、トイレも無し。ホーム長は87歩です。

こんな感じで駅には飲料自販機もありませんが、すぐ下が国道56でGSとかロードサイド店とかコンビニとかがあります。

下はホームから宇和島方面の分岐を見たところ。予讃線はこの向井原駅から南で新旧線が分かれますが、新線(内子方面)は左の高架を、旧線(長浜方面)は右へ高架を降りてゆきます(のだと思う。もし違ってたらご指摘を)

待合所でも、新旧の2方向がある事に注意喚起されています。


おまけ:駅入口の歩道脇にあった顕彰碑。日露戦争での戦死者のようですが、ここにご実家があった名残なのでしょうか。官報詳報ではこの方は一等卒でしたので殉職後昇進されたのかと。