tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:伊予市駅 (いよし)

(鳥ノ木) - 伊予市 - (向井原)                       (訪問日: 2023/07/17)

鳥ノ木駅から伊予市駅に行くために、国道56を行くと市街地をバイパスしてしまうので市役所通りこと国道378で市街地を南下、右側に伊予鉄道郡中港駅を見たらすぐに伊予市駅があります。

伊予市駅は(たぶん)木造平屋駅舎の有人駅。駅前にはタクシーが常に数台待機、駅前広場には駐車枠が8台ありますが、そのうち3つは障碍者用です。駅の南側にも駐車場がありますが月極専用の様子。駅舎右手は別棟でトイレですが、これはホーム内からも利用できます。

駅舎左には手作り交流市場・町屋という事で、中庭の様な広場に土産品・特産品・喫茶店などがあります。そこと線路の間が駐輪場になっていて、奥の舗装部分にバイクも駐輪できます。

下の写真は1番ホームから駐輪場を見返したところ。このあたり軌道敷地との間はレールを置いて区切ってあるだけです。市街地の駅にしては割とラフですね(山間の無人駅ではよく見かけるけど)。

下は駅舎内の待合室。出札窓口は開いてますが、不在の時間も多いらしく自動券売機も設置。ICOCA区間じゃないので自動改札機は無し。

ホームは駅舎に接続した単式ホーム1面1線と島式1面2線で、南側の跨線橋で連絡しています。下は跨線橋から見た駅舎、その次は2番ホームから見たホーム全景。

次は1番ホームから見た宇和島方面、次が松山方面。

下の写真は跨線橋から見た宇和島方面、ここから南は非電化区間ですが見える範囲では架線が伸ばしてある様です。その次は松山方面の景色。東側に隣接してJA選果場があり、秋になるとミカンでいっぱいになるんでしょう。

おまけ:3番線に停車中の松山行列車。確か、折り返し運転で待機中でした。