tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

岩徳線:生野屋駅 (いくのや)

(周防久保) - 生野屋 - (周防花岡)         (訪問日: 2016/06/18)

周防久保駅から西の岩徳線沿線は市街地が増えて、国道2号に加えて新幹線も並走し、完全に街中になってしまいます。こういう所を走るつもりじゃなかったんだと思いながら、片側2車線の国道2号線を右折して、生野屋駅に入ります。

駅舎は無く、ホーム手前に自動券売機(チャージ無)と駐輪場が約30台分。駐車場やトイレは無し。自動販売機も無いけど、線路を渡った所にセブンイレブンがあります。ただし踏切りを渡った正面だし、結構交通量もあるので車で入るにはタイミングが難しい。

駅の構造自体は大河内駅と同じく鉄骨製ホームと待合所という仕組みですが、R2のすぐそばで住宅街も近く車の交通量は段違いに多いのに、こちらには駐車場が無く、ちょっとチグハグです。いや、住宅街とR2に挟まれているから駐車場が作れないんでしょうけどね。

ここから周防花岡駅までは旧山陽道岩徳線の北側に並走しているので、R2を走らなくて済むかと思うと、少しホッとします。

f:id:tkmov:20160717235449j:plain

f:id:tkmov:20160717235433j:plain

f:id:tkmov:20160717235452j:plain

f:id:tkmov:20160717235505j:plain