tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

岩徳線:勝間駅

(高水) - 勝間 - (大河内)        (訪問日: 2016/06/18)

高水駅から下松市街まで岩徳線はR2と並進しはじめるので、それまでの田舎道とは変わって、周りを見渡す暇もなくペースが上がります。おかけで勝間駅に入る旧道も見逃すし、Uターンするにも交通量が多いので一苦労。

勝間駅は盛土上のホームのみで駅舎なし(昔はホーム下に駅舎があったそうですが)。ホーム上に待合所(風よけの囲いがあるので待合室といってもよい?)と自動券売機あり。駐車場は無く駐輪場(屋根なし)が約30台分、トイレも併設。ただ、駐輪場の反対側のホーム下の路地にタクシー2台客待ち。駅入口横に自動販売機設置、駅周辺に雑貨店らしき店舗の看板あるけど休日で閉店(駅前に大きな空地があるけど、ここに何か店舗があったのかな)

ホームは線路に沿って曲がりながらも本線仕様の長さ。

f:id:tkmov:20160717110533j:plain

f:id:tkmov:20160717110537j:plain ホーム上の待合所

f:id:tkmov:20160717110539j:plain ホーム(高水駅方向)

f:id:tkmov:20160717110541j:plain 駅前の様子。ここには写ってませんが、右側の旧道沿いに古い商家らしき家もあり(ただし廃屋)、旧街道の雰囲気。

 

駅住み込みの猫 でも駐輪場には猫への苦情の張り紙もあり、トラブル中か。

f:id:tkmov:20160717111749j:plain f:id:tkmov:20160717111755j:plain

f:id:tkmov:20160717111757j:plain