(下唯野) - 柿ヶ島 - (勝原) (訪問日: 2019/10/04)
下唯野駅を過ぎて、いよいよ九頭竜線は九頭竜湖に向けて渓谷を登ってゆき、谷の入口でまず九頭竜川を鉄橋で渡ります。柿ヶ島駅は鉄橋を渡った所、九頭竜川の右岸にあっるのですが、山間を通る鉄道で良くあるようにここでも線路沿いの道は無く、下唯野駅から一度右岸にわたって、対岸の山側からアプローチすることになります。
下の写真は九頭竜川右岸から柿ヶ島駅のある鉄橋へ向かう道。この道は結局、柿ヶ島駅のところで行き止まりになります。
柿ヶ島駅は鉄橋の出口につながった、というか鉄橋の一部のような築堤上の駅。駅舎は無くホーム1面1線の無人駅。ホームは大野駅から見て左手でホーム長は40歩、路線の中で最短です。(見てきた中でも最短かも*1 駅は築堤上にあるので、駐車場、駐輪場は無く、店舗・食堂もありません。
ホームから見た大野方面。鉄橋とホームが繋がっているように見えます。
ホーム上にあるブロック造りの待合所。自動券売機、自動改札機、飲料自販機、といれのいずれもなし。
駅への入口を上から見たところ。単車でも取り回しが難しいので、四輪で入るのはやめた方がよさそうです。