tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北松江線:松江フォーゲルパーク駅 (まつえふぉーげるぱーく)

(高ノ宮) - 松江フォーゲルパーク - (秋鹿町)                    (訪問日: 2019/08/03)

ハシビロコウがお出迎え、花と鳥の楽園 松江フォーゲルパーク駅です。ここで注目すべきは駅名に「前」がないという事。つまり駅はパークの前ではなくパーク内(正確には駐車場の中)にあるので、一旦駐車場に入らないと駅に入れません。完全にフォーゲルパーク専用駅です。

駐車場には二輪でもゲートを通らないと入れないので、面倒なので手前の歩道に単車を置いて徒歩で入場。でも後でよく見ると2時間以内なら無料なんですね。(まあ、このフォーゲルパークを2時間で見て回るのはちょっと無理と思いますけど)
f:id:tkmov:20190904223426j:plain

f:id:tkmov:20190904223443j:plain

こちらはフォーゲルパークの入口ですが、今回はパス。
f:id:tkmov:20190904223833j:plain

松江フォーゲルパーク駅は神社造りを模した屋根が特徴の無人駅。駐車場から直接ホームに入り駅舎は無し。ホーム上の松江側端にホーム屋根と一体化した待合室が一棟で券売機はなし。飲料自販機やトイレはありませんが、フォーゲルパークにあるからよいか。(ところで神社の千木は本来両端に一対あるだけで、棟の途中にあるのは鰹木のはず。やはり「神社風」ですね)
f:id:tkmov:20190904224253j:plain

f:id:tkmov:20190904230022j:plain

待合室の内装は障子風のサッシ、外装は格子戸になっていて和風の雰囲気。
f:id:tkmov:20190904230114j:plain

f:id:tkmov:20190904230119j:plain

 

ホームは1面1線の棒線駅で、線路の北側(松江からみて右側)にホームがある構造は他の棒線駅と同じです。ホーム長は52歩とかなり短め。

f:id:tkmov:20190904230905j:plain

f:id:tkmov:20190904230911j:plain

 駐車場からの入口にある、昔なつかしい楕円形の改札口(って、これは何というんだろう、ラッチとか?)。無人駅にこのような改札口は不要のはずですが、旧大社駅の改札口へのトリビュートかな。(JRの駅を模するのも変な話ですが、そもそも松江しんじ湖駅にも大社前駅にもこういう改札口は無かったですから。そういえば出雲市駅にはあっただろうか)
f:id:tkmov:20190904231100j:plain

f:id:tkmov:20190904232830j:plain