tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北松江線:伊野灘駅 (いのなだ)

(一畑口) - 伊野灘 - (津ノ森)                          (訪問日: 2019/08/03)

松江からたどってきた一畑電車北松江線は、伊野灘駅出雲市に入ります。北松江線はほぼ湖岸の平坦地ばかりを通るのですが、ここの伊野灘前後だけは(松江と出雲の境のせいか)、わずかとは言え尾根越えの登坂になっています。

坂道を下ってきて、国道沿いの線路盛土下のアンダーパスから伊野灘駅に入ります。(もっと松江寄りの尾根筋から線路北の旧道に入れるようですが、今回は入口を見逃してしまいました)
f:id:tkmov:20190908224112j:plain

下写真は線路下をくぐって駅に登る道を移したところ。こうしてみると単車でも入れそうだと思ったんですが....
f:id:tkmov:20190908224117j:plain

道は駅舎のところで行き止まり。道幅狭くてUターンもできないので、結局、単車を押してバックで下の道まで戻る羽目になってしまいました。まあ、瀬踏みもせずに勝手に入ったほうが悪いんですけど。
f:id:tkmov:20190908224401j:plain

伊野灘駅は1面1線のホーム上に待合所が1棟あるだけの無人駅。自動券売機、改札機、トイレは設置されず。駐輪場、駐車場もなし。ホームは線路北側(松江から見て右側)でホーム長は63歩。下写真はホームから見た松江方面。
f:id:tkmov:20190908225028j:plain

下は出雲方面の写真。ここの伊野川沿いは東西を尾根に挟まれた細い谷筋なので、西側もすぐに上り坂になっています。
f:id:tkmov:20190908225037j:plain

待合室には映画「Railways」のポスターあり。この駅も撮影に使われたそうですね。
f:id:tkmov:20190908225651j:plain

f:id:tkmov:20190908225655j:plain

周囲は田畑と民家ばかりの中、駅の下には住宅を改装したような美容院があります。「駅前には散髪屋/美容院あり」という法則はこんなところでも有効なようです。
f:id:tkmov:20190908230714j:plain

f:id:tkmov:20190908231041j:plain