tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

木次線:三井野原駅 (みいのはら)

(出雲坂根) - 三井野原 - (油木)

油木からR314を快走して、県境を越えて三井野原駅へ。駅のある区間はR314がトンネルになっているので、駅に行くには旧道へ入ります。
洒落た駅舎が新築されているけど、昔はもう少し島根寄りでホームがスキー場側(東側)にあったように思う。確かホームからそのままスキー場に乗入れられたんじゃなかったかな。たまたま来ていたおじさんと、そういう昔語りをしました。
駅舎横に駐車場有り、券売機は無し、トイレは駅舎内にあり。駅に自販機はないけど近くに民宿兼店舗があります。
駅舎はWikipedia掲載の2007年から建て替えられているような感じ。(定礎年を確認すればよかった)
新しい駅舎
待合室からホームへの入口

ホーム周囲風景

(訪問日: 2015/09/20)