tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

木次線:八川駅 (やかわ)

(出雲横田) - 八川 - (出雲坂根)

R314に沿って北上して、坂根駅から八川駅へ。国道沿いには蕎麦屋があるのでちょっと迷うけど、その裏手が八川駅。この後の亀嵩駅もそうですが、木次線の駅はこういう商売好きなの?
駅舎は昔のままらしく、待合室や出札所も残っています。待合室で本を読んで待つ人も居て、なかなか良い雰囲気です。(写真を撮るときにお騒がせしてしまいました。すみません)
柱に打ってある管理票も他の駅の様なアクリル板ではなく、おそらく新設時かららしい金属板製です(写真では分かりにくいが、刻印は昭和9年10月)。またWikipedia掲載の2005年の写真と比べると屋根の葺き替え、外装の化粧直しがされている様子です。
自動券売機、自販機なし、トイレは駅舎横にあり。駐車場、駐輪場は無いけど写真のとおり駐車は可能(蕎麦屋さんのお客かもしれませんが)

駅舎内の待合室と出札所、改札口
国道入口から駅舎を臨む。手前は八川蕎麦。

柱に打ちつけてある管理票。
ホーム全景

(訪問日: 2015/09/20)