tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

佐世保線:日宇駅 (ひう)

(大塔) - 日宇 - (佐世保)               (訪問日: 2024/07/06)

佐世保周辺を徘徊して、隣の日宇駅に行ってきました。佐世保から来ると国道35を右折になるのですが、交通量が多くて右折し損ねて、Uターンしてきたので下の写真は駅前交差点を東側から見ています。

日宇駅は国道から郵便局の角を入った道の奥、突き当りにある無人駅。駅前は少し広場になっていて、駐車場枠が5台(ただし契約車用)、露天の駐輪場が約30台分(こちらは土曜日でも一杯)。駅に売店などはありませんが、国道付近に出れば何かしら店舗はあると思います。

駅舎というか待合所には自動券売機が1台あり、タッチ式改札機は無し。トイレも無かったと思います。待合所の角には「最西端から二番目」の竹の看板が半分隠れながらかけてありますが、松浦鉄道の方は大半がここより西だと思いますよ。

ホームは島式1面1線で、待合所からは地下道でホームの早岐駅側の端に繋がっています。下は早岐側を見た写真、次はホーム全景。ホーム上には上屋とベンチがあります。ホーム長は柵内で244歩、佐世保側にある柵の外は目測で50歩くらいです。

下の写真は佐世保側端からホームを見返したところ、その次は側線上の車庫と佐世保側の写真。

建物財産票は待合所からホームへの連絡地下道のものです。