(会津桧原) - 会津西方 - (会津宮下) (訪問日: 2018/10/14)
三島町宮下で、沼田街道の国道252から阿賀川*1の野沢宿へ抜ける国道400が分岐しますが、只見線も川を渡って*2少しだけ野沢への街道に寄り道して会津西方駅に停まります。なので、国道252で只見線をたどっていると一度会津宮下駅の西まで引き返して、国道400に寄り道する格好になります。バイクで行くと結構回り道だけど、会津宮下駅から見ると川を渡ってすぐ1㎞位の距離なのは、街道分岐の入口だからですかね。まあ、ここから滝谷駅までも駅間が1~2kmと近いのは、交通路が錯綜しているという事でもあるでしょう。
西方の集落も早戸駅のあたりと同じで、線路のある川沿いからは1段高い段丘上にあるので、駅付近はあまり人家は無く国道があるだけ。会津西方駅は駅舎の無い無人駅でホームは1面1線、ホーム長は62歩。券売機、改札機、飲料自販機は無く、見てのとおり食堂、売店の類も無し。特に駐車場の区画なないけど数台分の駐車スペースはあります。駐輪場は確認できず。
ホームから見た会津宮下駅方面。レールの曲がり具合からすると、昔は島式ホームで1面2線だったんでしょうね。
待合所内のウェルカムボードに貼ってある国別訪問者のマーク、ほとんどが青天白日旗のとこですけど、台湾の何処かと姉妹都市なんでしょうかね。
新しい待合所だと窓の雪避けも透明アクリル板ですが、アクリルで透明に出来るんなら隙間なく並べても良いんじゃないかな。そういえば会津水沼駅は最近再建されたのに木製のままでしたが、あれは昔の外観を優先したから?