tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北陸本線:越前花堂駅 (えちぜんはなんどう)

(大土呂)(六条) - 越前花堂 - (福井)                         (訪問日: 2019/10/04)

福井駅では東口にそこそこ広い露天の駐輪場があって、平日朝でも割とすいていましたので、そこを利用しました。そこから次の駅へは、木田橋通りを南下、足羽川を渡ったところで北陸本線福井鉄道を渡って県道239で更に南下、もう一度福井鉄道を渡って脇道を入ったところが越前花堂駅です。周囲は住宅地と工場が混在し、心なしか土地柄か電子機器組み立て工場が目につきます。(単に自分の興味に目が行くだけかも) 全体的に建屋が低いですね。

f:id:tkmov:20191018230213j:plain

下は駅前から西方向、福井鉄道の踏切を望む。駅前は駐車場で通勤・通学客を送る車でほぼ満車です。
f:id:tkmov:20191018230218j:plain

越前花堂駅はコンクリート平屋の無人駅、自動券売機(チャージ機能付き)とタッチ式改札機を設置。トイレは駅舎端にあり(たぶん改札内にはありません)。駅前広場は送迎用駐車場で、平日朝7時の時点でほぼ満車。駅舎左手には屋根付き駐輪場でこちらも満車。食堂、売店は無し。

f:id:tkmov:20191018230539j:plain

ホームは2面2線と思ったら、九頭竜線ホームはこの写真の左手の先に離れていたんですね。九頭竜線への看板があったのですが、なんにせよ土砂降りで、ちょっとそちらに行く気がしませんでしたし、ホーム長の歩測もできずじまい。
f:id:tkmov:20191018230543j:plain

下は跨線橋から見た南方向(鯖江方面)と福井行きの通勤電車。ホームの横では高架線の工事中、もう少ししたら駅の様子も変わるんでしょうね。(この工事のせいで九頭竜線ホームが分からなかったと愚痴ってみる)  その下は福井方面の様子。
f:id:tkmov:20191018231339j:plain

f:id:tkmov:20191018231343j:plain

 駅舎には古い駅名標もあり。駅舎の建物財産票はペンキ溶剤のせいか、文字がすっかり消えてます。
f:id:tkmov:20191018231649j:plain f:id:tkmov:20191018231655j:plain

f:id:tkmov:20191018231659j:plain

f:id:tkmov:20191018231702j:plain