tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北陸本線:福井駅 (ふくい)

(越前花堂) - 福井 - (森田)                       (訪問日: 2019/10/04)

今年のトランザルプミーティングに合わせて北陸を廻って福井駅へ。あいにく台風くずれの雨雲がずっと北陸を覆っていて、福井に着いた頃からずっとスコールのような雨模様になってしまいました。ここから九頭竜線-越美北線はずっと雨の中で、ブルーな絵柄が続くことはご容赦を。

福井駅と言えば駅前の恐竜が定番ですが、早朝の雨の中、カメラが濡れるのを気にしながら駆け足で撮ったので、恐竜が動いていたかどうかも覚えてません。(動いてなかったと思うな)

f:id:tkmov:20191016233507j:plain

朝6時から通勤・通学客で、そこそこ人出があります。改札から高架ホームに上がる階段の造りは鳥取駅と同じ。(って、どこの駅でもよくある風景ですね) f:id:tkmov:20191016234048j:plain

f:id:tkmov:20191016234052j:plain

やはり雪国だけあって、ホームは全面を屋根で覆われてます。(あ、でも山陰の松江も鳥取も全面覆いではなかったので、単に設計方針の違いなのか) ホーム長は測るのを忘れてしまいました。

f:id:tkmov:20191016234629j:plain

f:id:tkmov:20191016234634j:plain

f:id:tkmov:20191016235524j:plain

 

<おまけ> 福井駅前の福井鉄道えちぜん鉄道福井駅。こちらはまた別の機会に。でも福井鉄道はバイク乗りから見ると、ほぼ路面電車とイコールなので、どうしますかね。

f:id:tkmov:20191016235526j:plain

f:id:tkmov:20191016235533j:plain