tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

島原線:多比良駅 (たいら)

(神代) - 多比良 - (有明湯江)               (訪問日: 2024/04/20)

熊本方面から島原に渡る際に長洲-多比良フェリーを利用したので、多比良港のすぐ近くにある多比良駅に行ってみました。海岸沿いのR251から山に向かうR389で旧道沿いの多比良駅へ。途中の商店街にある街灯はサッカーボール仕様ですが、この理由は駅のホームにて。

比良駅の駅舎は山側を向いた、たぶん有人駅。というのも休日の営業時間は昼までで駅舎が閉まってたので(無人駅だとわざわざ施錠しないと思うんですが、どうなんですかね)。なので、自動券売機があるかどうかは未確認。

駐車場枠は駅舎前に身障者用が1台+タクシー枠1台、駐輪場は駅舎左手に屋根付きで2棟で、休日という事もあって自動二輪を止める余裕があります。

ホームは相対式2面2線で駅舎側が諫早方面、対向ホームとは駅舎正面の構内踏切で連絡されています。島原側もう一つ踏切があるけど、こっちはあまり使われてないかな。

下は駅舎側ホームから見た島原方面、次はホーム端から見た諫早方面。

下は対向ホームから見た諫早方面2枚。

対向ホームからは海沿いのR251への出入口があります。フェリー乗降用という事ですが、この駅がフェリー乗場からちょっと離れているので、駅舎側に廻ってもあまり変わらないと思います。までも、バス停は至近ですね。

もうひとつ、対向ホームにあるサッカーボールの碑。あの国見高校が近くにあるんですね。なので、駅前の街灯がサッカーボール飾りなのも納得です。