tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

指宿枕崎線:二月田駅 (にがつでん)

(宮ヶ浜) - 二月田 - (指宿)               (訪問日: 2024/05/25)

池田湖から指宿温泉街を目指して下って来て、指宿枕崎線に出会ったところが二月田駅です。国道226を走って小学校脇の交差点で少し入った所が駅前広場。

二月田駅は木造駅舎の無人駅、土曜日の朝7時ですが通勤通学の利用者多数です。駅舎右手が駐輪場らしく20台ぐらい駐輪中、駐車枠もはっきりしませんが3~4台くらいのスペースがあります(いずれも停めていいのかどうかは定かではないですが)。

駅舎待合室には自動券売機(現金用)を設置、ただし無人駅なので入場券は設定なし。トイレも見当たらなかったけどホーム側にあったかも。

ここで初めて見たのですが、ICカードのタッチ式改札機の代わりにクレカのタッチ決済機が使われています。鹿児島中央~指宿で2026年まで実証実験だそうです。でも実験範囲外の駅で降車したらどうなるんだろう。ICカードみたいに実験範囲内の有人駅まで行って、クリアしてもらわないと最大区間で請求されるんだろうか。ちなみにICOCAでは反応しませんでした(あたりまえか)。

ところで使えるカードにマスターは無くアメックスが入っているのは、ちょっと面白い選択と思うのですが、業界の都合でしょうか。

ホームは駅舎に接して単式1面1線、指宿に向かって右側でホーム長は183歩です。下の写真は順に、駅舎前から見た鹿児島方面、次が指宿方面、鹿児島側端にある踏切(ここからホームへの入口を作ったら便利だと思うんですがね)

ちょうど鹿児島方面列車が入ってきましたが、乗車だけでなく降車客も多いですね。