tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

呉線:安芸川尻駅 (あきかわじり)

(安登) - 安芸川尻 - (仁方)                    (訪問日: 2021/10/24)

仁方駅から東へ、安芸灘大橋のたもとを過ぎて川尻市街地の中、R185から少し入った所にある安芸川尻駅です。

f:id:tkmov:20220326215351j:plain

安芸川尻駅は木造瓦葺平屋の有人駅(ただしパートタイム勤務)、来たのは日曜の午後でしたが、中高生がひっきりなしにやって来て結構にぎやかです。駅前にはタクシー枠以外にも駐車スペースが数台と、駅舎左手にかなり多数の駐車場あり(そちらは月極かも)。駅舎には売店は無いですが周囲にはいくつか店舗はあり。トイレは駅舎右手に別棟でホーム外用。駅舎とかに建物財産票は確認できず。

f:id:tkmov:20220326215551j:plain

駐輪場はトイレのさらに奥と、国道との間に屋根付きで50台分程度あり有料(100円)です。といっても写真のように料金箱に自主的に入れる方式です。今回はトイレ奥の方に停めましたが、こっちは少し狭いので国道に近いほうが広くてよさそうです。
f:id:tkmov:20220326220341j:plain

f:id:tkmov:20220326220358j:plain

f:id:tkmov:20220326220405j:plain

待合室には自動券売機(ICOCAチャージ対応)とタッチ式改札機。券売窓口もありますが、月~土曜の8:00~18:00(11:20~14:15除く)しか空いてないので、日曜は無人です。

f:id:tkmov:20220326220611j:plain

f:id:tkmov:20220326220617j:plain

f:id:tkmov:20220326220624j:plain

f:id:tkmov:20220326220832j:plain

f:id:tkmov:20220326221112j:plain

ホームは1面2線の島式で、側線が駅舎との間にあるのでホームへは跨線橋で渡ります。 ホーム長は229歩、幅は5歩。
f:id:tkmov:20220326221141j:plain

次の写真は跨線橋から見た呉方面(上)と竹原方面(下)
f:id:tkmov:20220326221154j:plain

f:id:tkmov:20220326221200j:plain

下はホームから見た竹原方面。向かって左が竹原行きホーム(ホーム番号は掲示されてませんでしたね)。で、ホームの女の子達は何を騒いでいるのかと言うと、列車の時刻が迫っていると思って走ってきたけど全然列車が来ない。先生がネットで時刻表検索したけど、間違えて鹿児島本線川尻駅の時刻表を見ていて、「私たちは竹原行きに乗るんでしょ。何見てんの」と笑いあっている所。

f:id:tkmov:20220326221522j:plain

 

f:id:tkmov:20220326222539j:plain f:id:tkmov:20220326222541j:plain

f:id:tkmov:20220326222544j:plain f:id:tkmov:20220326222547j:plain

f:id:tkmov:20220326222646j:plain

 

おまけ:ホームから見た駅舎左手にある駐車場と側線のモーターカー(車体番号はMC8031)

f:id:tkmov:20220326223525j:plain

f:id:tkmov:20220326223533j:plain


おまけ2:駅のすぐ東にある、日本一短いトンネル。見た目は跨線橋のようですが、トンネルなんでしょうね。

f:id:tkmov:20220326223745j:plain

f:id:tkmov:20220326223753j:plain