tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

井原線:川辺宿駅

(吉備真備) - 川辺宿 - (清音)     (訪問日:  2016/03/05)

吉備真備駅を過ぎると井原線真備町中心部やR486を外れて、小田川と高梁川の合流点付近を目指して伯備線と合流しようとします。その途中、田畑の真ん中に川辺宿駅があります。

高架上のホームと、高架下の待合室、トイレ、駐車場、駐輪場という組み合わせは例の通り。券売機は無し、自販機は待合室にあり。

隣は「グリーンパークまび」と真備健康福祉館(まびいききプラザ)。「真備」というのは「まきび」と読むんだと思ってましたが(となりの吉備真備駅は「きびのまきびえき」だが)、「まび」と読むこともあるらしい。

f:id:tkmov:20160307225236j:plain

f:id:tkmov:20160307225238j:plain

f:id:tkmov:20160307225241j:plain 高架上のホームから神辺方向を臨む

f:id:tkmov:20160307231641j:plain

f:id:tkmov:20160307225314j:plain

駅から東の高梁川にかかるトラス鉄橋。錆色で歴史を感じさせますが、井原線開通が1999年で17年前なので、こういう塗装か、無塗装の耐候性鋼材なのかも。カーブを描いて対岸に伸びるはなかなか良い格好です。

f:id:tkmov:20160307231727j:plain 高梁川右岸から清音駅へ向かう列車。

井原線 駅名 - tkmov(バイクとローカル線と)