tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

井原線:清音駅

(川辺宿) - 清音 - (総社)     (訪問日:  2016/03/05)

高梁橋梁を渡った井原線伯備線と合流して清音駅へ。道路はR486が橋梁の約1km北で高梁川を渡るので、そこから真直ぐ清音駅。ただ駐車場や駐輪場は川とは反対側(駅の東側)にあるようで、西側は主にタクシー・バス乗場の様子。駅前にはパン屋もあります。

f:id:tkmov:20160307234533j:plain 井原線の入口

f:id:tkmov:20160307234536j:plain

f:id:tkmov:20160307234537j:plain JR清音駅舎 この左側にパン屋あり。(伯備線清音駅)

有人駅、自動券売機あり(だったと思う)、トイレ、自販機類あり。駅員は矢掛駅と違って制服なので井原鉄道職員と思います。(全線で駅員がいたのは4駅、そのうち明らかに委託販売だったのは矢掛駅)

 (左)3番ホーム上の井原線改札口、(中) 3番線JR中間改札口、(右)井原線ホーム

f:id:tkmov:20160307234716j:plain f:id:tkmov:20160307234712j:plain f:id:tkmov:20160307234714j:plain

f:id:tkmov:20160307235333j:plain f:id:tkmov:20160308000334j:plain 

 改札で駅員から、16:32に臨時のトワイライトが通るかも、と聞かされて少し待ってみましたが、結局来たのは定時の「やくも」とJRFだけ。もしかしたらもう少し後かも、という話もありましたが、時間切れで撤収。まあ手書きの入場券を買えたので、別にかまわないんですが。

f:id:tkmov:20160308000431j:plain 1番線を通過する「やくも」f:id:tkmov:20160309221713j:plain ついでにJR清音駅の駅舎資産表

 

井原線 駅名 - tkmov(バイクとローカル線と)