tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:市坪駅 (いちつぼ)

(松山) - 市坪 - (北伊予)                       (訪問日: 2023/07/17)

伊予鉄道余戸駅の次は予讃線に乗り換えて、市坪駅を訪問しました。余戸駅傍の踏切を越えて県道198で東へ、予讃線をくぐって石出川に出たとこで南に曲がり、坊ちゃんスタジアムに向かえば市坪駅に着きます。

予讃線をくぐって、川を渡って南進する風景。こうしてみると、松山周辺の道は真っすぐですな。

県道から市坪駅へ向かう道。屋根の向こうに少しスタジアムが見えます。

上の写真を進んだ先の突き当りが市坪駅で、こちらは1番線への入口。2番線へは線路下の通路がありますが、バイクは何とか通れますが天井で頭をこすりそうです。


で、松山中央公園側の2番線入口と坊っちゃんスタジアムです。こちらがわの公園内はそもそも自動車が入れそうにないですし、東側も住宅街の袋小路の奥なので、駐車場は無さそうです。公園側の堰堤下はずっと駐輪場になっています。トイレも無いですが、公園内のを使えばよいかも。店舗の類もみあたらず。

ホームは相対式2面2線、ホーム長は114歩。西の松山中央公園側が2番線(松山方面)、東側が1番線(宇和島方面)でホーム間の連絡はさっきの線路下のアンダーパスのようです。下の写真は2番線から松山方面をのぞんだホーム全景。

下は1番線ホーム上の待合所と自動券売機。

こちらは2番線ホームの自動券売機、自動改札機はありません。

ホーム端からのぞんだ北伊予駅方面、次は松山方面。

 

 


おまけ:公園側駅前から南の国道33へ抜ける道はあるのですが、国道からの入口には車両留めがあるので通っちゃいけなかったのかも。