tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:北伊予駅 (きたいよ)

(市坪) - 北伊予 - (南伊予)                       (訪問日: 2023/07/17)

予讃線を松山から南に行くツーリング。市坪駅から予讃線に沿った道は無いので、国道33と県道16で重信川を渡ってゆきます。

県道から北伊予駅へ入る道は少し古風な商店街で、その奥に駅があります。

北伊予駅は大きなソテツが目立つ木造駅舎の無人駅。駅舎前には数台の駐車枠とその左手に11台分の枠がありますが、月極駐車場のようです。駐輪場は駅前広場の左奥に、屋根付きで約140台分。駅舎や周囲に食堂・売店は無し。ここに入ってくる道沿いには居酒屋とか有りましたが。トイレは駅舎左手の外側、ホーム内にあります。

待合室には出札窓口は無し。自動券売機と情報表示端末を設置。自動改札機は無し。

ホームは単式1面1線(1番線)と島式1面2線で、ホーム長は各々117歩と121歩。駅舎は単式の方に接しています。

島式ホームへは跨線橋で連絡されてますが、この跨線橋は駅舎外側と駅反対側を結ぶ自由通路になっていて1番線からは入れないという、ちょっと変わった構造です。まあこういう跨線橋城端線の福光駅にもありましたね。 下の写真は1番ホームから見た宇和島方面、その次は松山方面。

下は跨線橋から見た宇和島方面と松山方面。

 

 

ここの跨線橋とエレベータは自転車が通れます。バイクはたぶん無理。

 

その他の記事:

予讃線:沿線-伊予神社 - tkmov(バイクとローカル線と)