tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

加古川線:比延駅 (ひえ)

(新西脇) - 比延 - (日本へそ公園)                       (訪問日: 2023/06/13)

線路沿いに加古川左岸を行く県道もあったんですけど、横着をして右岸の市街地に戻って国道175で比延駅に向かいます。上戸田交差点でもう一度川を渡り、踏切渡った所で脇道に入って駅にたどりつきます。周りは水田と古い農家と新築住宅が混在する、よく見る最近の農村風景です。

下の写真は比延駅正面の入口風景。

比延駅は駅舎の無い無人駅で、ホーム横にベンチのみの待合所が1棟のみ。自動券売機、改札機、トイレも設置無し。周囲に店舗は無く、飲料自販機もなさそうです。駐輪場は屋根付きで約10台分ですがその他にも駐輪車あり。駅前空地は砂利敷で、停めるとすれば車4~5台分くらい(駐車場かどうかは不明なれど)。

ホームは単式1面1線ですが、昔の相対式ホームの跡に古木の桜並木が残っています。ホーム長は59歩。

 

JR西は、古い駅舎を取り壊した後でも、その後の設備には新しい建物資産標をつけているんですね。