tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

加古川線:新西脇駅 (しんにしわき)

(西脇市) - 新西脇 - (比延)                        (訪問日: 2023/06/13)

西脇市駅から加古川を渡って新西脇駅へ。とはいえ加古川線に沿った道路は無いので、一旦県道で西脇市街地に大回りしてだどりつきます。下の写真は西脇市街の南端の和布交差点から加古川を渡る橋を見たところ、この先の踏切脇に新西脇駅があります。

で、踏切手前にある見逃しそうな道で線路に沿って駅に向かうと、正面に駅舎が見えます。

土地勘が無いもんで、西脇市駅駅名標で隣の「新西脇駅」と見たときは、西脇市街の中にある新駅かと思ったけど、加古川で町から隔てられた山際の小さな駅です。大正の木造駅舎の裏側には駐輪場が5台分くらい、駐車場枠が3台分で、トイレは無さそう。周囲に店舗も見当たりません。市街地からちょっと離れている西脇市駅にはあれだけ駐輪があるのを見れば、もっと西脇市街に近いこの駅でも利用客があっても良いように思えますが、川向うにあるというロケーションが問題なんですかね。

待合室の出札窓口は残っていますがカーテンがかかったままの無人駅で、自動券売機、自動改札機は設置なし。

ホームは駅舎に接続した単式が1面1線(谷川駅に向かって左側)、ホーム長は59歩で結構短め(といってもこの先の駅も同じくらいですけど)。