tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:宇部駅 (うべ)

(厚東)(岩鼻) - 宇部 - (小野田)                         (訪問日: 2021/05/08)

このところ、宇部線小野田線を中心に訪ねていたら宇部駅に行きそびれていたので再訪問。厚東駅から山陽本線ぞいに国道2号で宇部に向かいます。市街地路線の宇部線とかと違って、こういう主要道沿いの線路というのは久しぶりです。
f:id:tkmov:20210509154919j:plain

そうこうしているうちに宇部駅の入口に至るのですが、宇部市の中心は厚東川左岸の新川駅の方にあるので、どうしても西宇部宇部駅のほうは寂しい感じが否めません。
f:id:tkmov:20210509154925j:plain

宇部駅は駅前ロータリーを備えたコンクリート造平屋駅舎のある有人駅。ロータリーにはタクシー常駐、駐車場は16台(そのうち業務用枠が2台)。ロータリーに隣接してコインパーキングもあります。駐輪場は駅舎右手ですが、現在改装中なので左手の空地が仮駐輪場です。
f:id:tkmov:20210509155727j:plain

f:id:tkmov:20210509172929j:plain

仮駐輪場は改装中の駐輪場よりかなり広く、今ここに溢れかえっている自転車は、本設駐輪場に収まるんだろうかと、心配になります。
f:id:tkmov:20210509172937j:plain


駅舎入口はブロックガラスの明りとりで、待合室は明るい雰囲気。みどりの券売機プラスと在来線券売機を設置。売店は無いけど待合室奥で、うどん屋が営業中です。(そばも売ってるけど、何人か注文するのを見てたけど皆うどんでしたね)
f:id:tkmov:20210509161719j:plain

f:id:tkmov:20210509161725j:plain

改札は窓口からの対面改札。でも入場券で入るときに改札は無かったし、ちょっとそういう点はJRは鷹揚ですよね。乗場は駅舎側の0,1番が宇部線跨線橋の向こうの3~6番が山陽本線です。その跨線橋はエレベータ付きの新設。
f:id:tkmov:20210509162309j:plain

f:id:tkmov:20210509162316j:plain

f:id:tkmov:20210509162726j:plain

プラットホームは単式1面(一部切欠きで0番線と1番)、島式2面(3~6番)の6線。その他に側線多数。下は跨線橋から見た小野田方面。
f:id:tkmov:20210509162903j:plain

こちらは厚東駅方面。構内投光用の照明棟を久しぶりに見たような気がします。
f:id:tkmov:20210509162909j:plain

下は5番線から見た小野田方面、1番線には新山口行き(たぶん宇部線経由)。ホームの両端はフェンスで閉鎖されていて、ここのホームの閉鎖区間内は212歩で、小野田側の閉鎖部分は約70歩、厚東側が約65歩(構外から見た目視ですけど)。単式ホームは跨線橋から西は閉鎖されていて190歩。詳しくは別図として、閉鎖部分も入れると約350歩で山陽本線としては標準的な長さ。

f:id:tkmov:20210509163246j:plain

下は0番線に入ってきた宇部線からの到着便。
f:id:tkmov:20210509163254j:plain

f:id:tkmov:20210509173253j:plain

 

f:id:tkmov:20210509173319j:plainf:id:tkmov:20210509173323j:plain

f:id:tkmov:20210509173331j:plain