(泊) - 松崎 - (倉吉) (訪問日: 2020/07/18)
山陰本線は倉吉に向けて内陸部に入り込み東郷湖(池?)の南岸をかすめて走りますが、その東郷湖沿いが下の写真。ちょっとしたはしけとか有って、穏やかな湖畔の雰囲気です。(陸と水面の差がないのは、干満や波が来ない前提なんでしょうけど、干満差の大きい瀬戸内人からみるとちょっと不安)
東郷湖は湖底から温泉が湧くそうで、南の湖岸が東郷温泉街で松崎駅はその奥にあります。(これだけ近いと東郷温泉駅とか名付けられそうですが、そうすると対岸のはわい温泉が黙ってなかったのでしょうかね) 温泉街が近いためか、駅前通りや広場には喫茶店や売店がいくつかあります。
松崎駅は木造平屋トタン葺駅舎のある無人駅。駅前広場には送迎用駐車場が10台分の他に、左手に月極駐車場有り、駐輪場は広場隅に適当に約20台分です。
駅舎右手に観光案内所がありますが、なんだかやって無さそうな感じでした。その右手がトイレ。
待合室は青谷駅、浜村駅などよりは広く、自動券売機(自立型、チャージ機能なし)を設置、改札機はありません。ここや浜村駅は無人駅ですが、一方で駅前は温泉街として他の有人駅よりは店舗や人通りがあるように見えるので、ちょっとそのギャップが気になります。
ホームは単式1面1線+島式1面2線、駅舎は単式ホームに隣接で、島式ホームとは跨線橋で連絡です。島式ホームの上屋の中にはプレハブ造りの待合室付き。島式ホーム長は269歩。
下写真は島式ホームを鳥取側端から見た様子。山側の線路は保線用の側線?
倉吉側ホーム端から見た風景。(単式ホームの方は50歩くらい長そうです)
島式ホームのこちら側はすでに草叢化しているのを見ると、単式相対ホームといってもよいのか?