tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

加古川線:西脇市駅 (にしわきし)

(滝) - 西脇市 - (新西脇)                    (訪問日: 2023/06/13)

滝駅から線路沿いの県道17で北上、西脇市にはいって西脇市駅です。西脇市の中心部はもうちょっと北にあって、周囲はこういう蔵付き屋敷が目立つ風景です。

下の写真は西脇市駅の傍にあるお屋敷。

県道17から西に入って踏切を渡る手前にあるのが西脇市駅、駅前にロータリーがあり駐車場枠が6台、駐輪場は駅舎右手の細道をずっと進んだ先にあります。駅前には小料理屋さんもあり。


西脇市駅は木造平屋スレート葺の有人駅。駅舎左側が待合室に、トイレは駅舎右手に別棟で置かれてます。自動券売機とみどりの券売機、タッチ式改札機を設置。そういえば時刻表机(綴じられた時刻表がクルリと回転して出てくる奴)は最近あまり見かけなくなったけど、近畿圏ではよく設置されていますね。

営業時間が細切れなのは、近くの無人駅を巡回しているせいか。

ホームは駅舎側の3番線が単式1面1線、1,2番線が島式2線で跨線橋で連絡。3番線のホーム長が110歩、1,2番線は155歩ですが、3番線と同じ110歩の位置が柵で止められてます。

下の写真は順に、跨線橋から見た加古川方面、谷川方面、1番線側の様子。

駐輪場は駅舎右手を民家の脇を通って進んだ先にあり、バイク用の枠もありますが、平日の昼だとこんな感じで、空いているかどうかは運しだい? 

余談ですが、駐輪場にゆく道端で2CVが停まっているのを見ました。ナンバープレートの分類番号が2桁なので、昔から大事に乗っているらしい綺麗な車でした。

 

 

おまけ:駅から北上して加古川線を渡って野村公園の横、県道17の道端にある道標。奥市場の道標というそうで、「左いく乃 右たんば 道」とあります。生野方面との分かれ道ですね。