tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

信越本線:川中島駅 (かわなかじま)

(今井) - 川中島 - (安茂里)                       (訪問日: 2023/06/16)

安茂里駅を過ぎたとこから信越本線は南へ転進して犀川を渡りますが、県道はもう少し上流の小市橋を通っていて少し回り道になります。古い民家と団地が混在する道を通って、線路東側の川中島駅につきます。

川中島駅は新幹線高架下にコンクリ製駅舎のある有人駅。駅前には諏訪大社の柱を模したような彫刻を配したロータリーで、タクシー数台分の駐車枠と送迎用らしい駐車枠が3台分。駐輪場は駅舎右手の露天と、左手奥の線路高架下に多数駐輪中。駅舎右手の方に停めましたが平日昼間からほぼ一杯で結局バイクは通路に停めるハメになりました。駅に店舗はありませんがロータリー入口にセブンイレブンがあります。

駅舎には自動券売機が1台、自動改札機は無し。窓口営業時間は7:25~16:20ですが、途中1時間ほど不在時間があります。窓口の反対側には待合室があり写真クラブの作品が展示されていました。そういえばトイレは見つけられませんでしたね。

ホームは島式1面2線で駅舎からは跨線橋で接続されています。下の写真は跨線橋から見た長野駅方面。ホーム長は258歩で幹線としては少々短めですが、幅は広くて11歩。その次の写真は篠ノ井駅方面の景色で、新幹線高架下の駐輪場が見えます。

線路は駅舎側が1番線で篠ノ井、上田方面、2番線は長野方面乗場らしいです。ホーム上には新しそうな待合室が1棟あります。

下の写真はホーム端から見た篠ノ井駅方面、次は長野駅方向を見返してホーム全景を見たところ。駅舎の反対側(西側)に側線が1線あります。