tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:奈古駅 (なご)

(木与) - 奈古 - (長門大井)                       (訪問日: 2021/07/21)

益田から萩の山陰海岸を走って、奈古駅に寄って見ました。

長門の沿岸部には小さな火山跡なのか、ポコンポコンとした小山や小島をよく見るのですが、それも地域差がある感じ。須佐や宇田のあたりは上に凸の小山ですが、奈古から萩にかけては裾の広がったテーブル風。下の写真の上が宇田郷駅近くの小島で、下が奈古の街を過ぎた所の海岸からみた島々です。
f:id:tkmov:20210731234139j:plain

f:id:tkmov:20210801190552j:plain

で、木与の街から少し山越えして、久しぶりにコンクリート建物のある街に来たなと思ったら奈古駅です。
f:id:tkmov:20210801191046j:plain

国道191沿いにある奈古駅は木造平屋の駅舎、トタン葺の屋根に錆がういているのは、そろそろ再塗装した方がよいのでは?。 特に駐車枠は無いけど駅舎前が広いので4~5台なら停められそうです。が、駅の隣が派出所なので行儀よく。駐輪場は駅舎右手に屋根付きで約50台分。駅に売店はありませんが、国道反対側に雑貨店などあり。トイレはホーム内に設置。
f:id:tkmov:20210801191815j:plain

f:id:tkmov:20210801191818j:plain

f:id:tkmov:20210801220801j:plain

待合室に券売機、自動改札機は無く、入場券は出札窓口で購入です(職員の方は須佐駅と同じ黄色いユニフォームだったので、委託販売か)。出札口の白い受付台、そういえば昔の国鉄の駅はたいていこういう台を使っていた様に思いますね。
f:id:tkmov:20210801220946j:plain

f:id:tkmov:20210801220958j:plain

f:id:tkmov:20210801221003j:plain f:id:tkmov:20210801222936j:plain

ホームは駅舎側に単式1面1線。対向にあるホームは使われておらず、跨線橋も撤去済、線路はまだ雑草が生え始めた所。ホーム長は154歩、廃止されている対向ホームとは60歩のずれ。下の写真は駅舎前から見た益田方面、その下は長門方面、その次が対向ホームの待合所。
f:id:tkmov:20210801223754j:plain

f:id:tkmov:20210801223758j:plain

f:id:tkmov:20210801223803j:plain

f:id:tkmov:20210801224218j:plain f:id:tkmov:20210801224223j:plain

f:id:tkmov:20210801224226j:plain f:id:tkmov:20210801224401j:plain

f:id:tkmov:20210801224442j:plain

f:id:tkmov:20210801224447j:plain