tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

大糸線:一日市場駅 (ひといちば)

(梓橋) - 一日市場 - (中萱)              (訪問日: 2023/10/22)

国道158を新島々駅まで行った後、上越に移動するため国道147に向かって梓川左岸を北上し、途中にある一日市場駅に寄ってきました。

写真は途中にあった古風な長野銀行三郷支店の三差路と、駅入口の小路。

一日市場駅は築5年と新しい木造平屋の有人駅。駅左手には駐車場枠が7台分、右手にはタクシーが常駐。さらにその奥に駐輪場(露天)があり、結構な台数停まってますがまだ余裕があります。駅周辺に売店、食堂は見当たりません。

待合室には出札窓口があるためか、自動券売機は無し。自動改札機もありませんが、代わりに乗車駅証明書発行機を設置してます。今回は窓口で入場券を買えましたが、窓口業務は午後のみ。窓口が休みだけなら良いのですが、有明駅のように駅員不在になって空調も停まると冬場はつらいと思いますがどうなのでしょうか。

 

ホームは島式1面1線で駅舎改札口正面の構内踏切(遮断機付き)で渡ります。ホーム上にはベンチと上屋があり、駅舎側が1番線で駅舎との間にもう一本、引込線があります。

下の写真は1番線から見た松本方面、次が大町方面です。その次は大町方面をホーム端から見たところ。線路は1番線側が直線です。

ホームにある、山岳名の説明板。そういえばザックを担いだ女性二人連れが列車を待ってましたが、どこに登って来てたのだろう。