tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

上高地線:沿線-駅のアンテナ

上高地線の各駅についているアンテナについて。

渚駅に行ったときに待合所の屋根になにやらアンテナが付いているのに気付いて、地デジの平面アンテナかなと思っていたのですが、室内にTVは無いし平面アンテナの形ではないし、何かなあと思ってました。今まで行った駅ではこういうアンテナは見た事が無いですし。

他の駅だと大庭駅とかも同じアンテナが付いている。

改めて写真を見ていると、信濃荒井駅波田駅以外には同じアンテナが映っていて、たぶん全駅にあるように思えます。レールに対する角度を見て地図に落としてみると、大半は南松本駅から松本駐屯地あたりを向いているようですが、渕東駅新島々駅は東北東のアルプス公園方向を向いてます。

アンテナはビル間通信に使うギガヘルツ帯アンテナの様に見えますが、何かのテレメータでデータ監視しているのですかね。南松本駅あたりに何か集計設備があって、距離が遠い渕東、新島々はアルプス公園付近(鳥居山には放送中継局があります)から中継しているのかなと想像してしまいます。

結局、何のアンテナかは分からないですけどね。